初参戦 ツールド白河行ってきました!

ツールド白河、初参戦してきました。
ソロでイベントに出るのは久しぶりでしたが、楽しんできました。


移動は当日3時45分頃に自宅を出発。
御斉所峠を抜けて会場には5時半前には到着。
近いと余裕があっていいですね。
天気はあいにくの曇り。
霧もかかっていました。

参加申し込みを終了すると、ルートマップを頂きました。
汗で濡れないように配慮がされててとても使いやすかったです。
KIMG0138.jpg

KIMG0139.jpg

定刻どおり6時から開会式。
KIMG0137.jpg

スタートはウェーブ方式で6時半から。
私は第3ウェーブでのスタートでした。

ウィンドブレーカーを脱いでスタートしましたので、少し肌寒いです。
ややペースを上げて走ります。

ほどなく、第1エイドです。
第1エイドでの補給はシソジュースとバナナと納豆揚げ。
もう少しおなかにたまるものがあると勘違いしていたので、ちょっと拍子抜け。
KIMG0150.jpg



KIMG0153.jpg

次のエイドを期待して、第1エイドを離れます。

しばらく走ると急に体にだるさが。
ハンガーノックの手前のようです。
おそらく原因は、朝食が軽かったこと。
慌てて南湖公園手前のコンビニに駆け込み、チョコレートを補給しました。

給水ポイントの南湖公園でバナナを補給。
天気はまだ曇り。
本来景色のいいであろう南湖公園もどんよりです。

第2エイドは小峰城。
お城はなかなか壮観です。特に礎がしっかり残ってますね。
ここでは、コロッケとシュウマイを2つずつ。
美味しゅうございました。
KIMG0157.jpg

KIMG0158.jpg


小峰城を出るといよいよのぼりです。
標高700m超えはなかなかの高さですので、頑張りましょう。

上りの形は高原への斜度の稼ぎ方になっていて、序盤は斜度がないようにみえてじわじわ上がっています。

堀川ダムが給水ポイントです。
KIMG0163.jpg

KIMG0164.jpg

ここもなかなかの景色ですが、曇りが残念。
ダムカードを頂いていよいよ本日の大ボスへ。

道は徐々に細くなり、舗装こそされているのものの車がやっと1台走れる山道です。
気が付けば太陽が照っており、木陰のなかの地味な斜度の山道をたんたんとこなします。

どこが頂上か、あいまいなまま、気が付けば第3エイドに到着です。
KIMG0166.jpg

第3エイドではおにぎりと豚汁。
すっかり晴れて、芝生がまぶしいところでの昼食。
やっぱり、太陽が照ると気分がいいです。

おなかも膨れたところで、ここからはダウンヒル。
斜度がちょうどいいのと、比較的道がまっすぐなので、結構な速度がでます。
風を切って走る、とても気持ちのいい区間でした。

ほどなく第4エイド到着。ここでは、ちゃんこを頂きました。
このエイドは大きな声で声をかけてくれるので、元気がでました。


暑いくらいの天気の中を次のエイドに向かいます。

第5エイドではソーセージを頂きました。
とてもおいしいソーセージでしたね。


第6,7エイドはとても近いw
あっという間に到着します。
各村にエイドを置きたいということなのでしょうね。
ちゃっかり美人さんと写真を撮らせてもらいました。
KIMG0174.jpg


13時半ごろには無事ゴール。


スタート直後、体を温めたいということを理由に少し飛ばしまして、久しぶりのハンガーノック一歩前になりました。
前半は曇りでしたが、後半は晴れてとても気持ちのいいライドでした。
おもったより直線の道もあり、がんばって漕ぐのも楽しいコースでした。


ゴール後のラーメンと景品どっさり。かみさんにいいお土産になりますw
KIMG0176.jpg

主催とボランティアの皆様、沿道の皆様。楽しい1日をありがとうございました。


IzalcoPro:走行距離:126km 累積走行距離:13,154km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:22,413km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR