BRM902チャレンジ金精峠200km、無事完走!

BRM902チャレンジ金精峠200km完走しました。
200kmって短いと感じてしまいました。これって立派なランドヌールに仲間入りでしょうか??
走りが不足していましたので、上りはきつかったですが、この時期にはない涼しい気候に助けられたと思ってます。

これにてSR達成です!!素直にうれしいです。

移動は前日20時頃にいわきを出発。
R6からR50でひたすら一般道を移動。栃木のあたりから本格的に雨が降ってきてます。
スタート地点の道の駅よしおか温泉には翌1時頃到着。
車を停めて雨音を聞きながら仮眠に入ります。

3時をまわったころから寝付けず、4時頃から準備を始めます。
ブルべの人の駐車場は外れの一部砂利の駐車場なので、スタート前に駐車場へ移動。

心配していた雨ですが、どんより曇っているものの雨粒はおちてきてません。

5時からの受付にのんびりと向かいます。第2ウェーブのスタートとなりました。
ブリーフィング、車検と滞りなく進みスタートします。

集団の先頭だったり、早い人には抜かれたりしながらブルべ参加の方の姿をみながら進みます。
途中わずかに雨が落ちてきた時もありましたが、本降りにはならずに済みました。
はじめは市街地で信号が多くて難儀しましたがこれはやむを得ないですね。

さて今回のBRMはPCが少ないです。PC1は80km地点です。
しかし、気温も低くウインドブレーカーこそ途中で脱いだものの距離を走るにはうってつけです。
いけるところまで行きたいと先に進みます。

日光にあるPC1までは標高としては800mです。
市街地を抜けると上り下りが繰り返され斜度的にはきつくはないですが、地味に削られる区間でした。
晴れていれば景色もいいでしょうが、日光までは日の光はお預けでした。
休憩なしで一気にPC1へなだれ込みます。

PC1は近頃すっかりおなじみ感のある日光の外れ。
これから先は補給がしにくい期間ですので、しっかりと準備。
ボトル1本でも不安の感じない気温は助かります。

PC1からいろは坂へ。いよいよ本格的な上りです。
80kmの上り基調をこなしてきてますので、やはりきつく感じますね。
黒髪平、明智平の観光スポットはパスして中禅寺湖まで。

ここらにきて空は青空。いい天気ですが気温は標高のせいもあり涼しめ。
ちょっと中禅寺湖で写真休憩して再スタート。

とんかつ浅井を横目でみると、今日は行列少な目です。
少し後ろ髪ひかれましたが、いろは坂でひーひーいっている状況ですので先を急ぎましょう。

中禅寺湖を過ぎると再び上り。
サイコンが調子悪いですが、一先ず竜頭の滝を超えて戦場ヶ原へ。
なぜか戦場ヶ原は晴れたときしか走ったことがないですね。
ここの景色は大好きです。気持ちいいw

戦場ヶ原の途中で水分補給だけして再び上り始めますがいよいよサイコンがおかしいです。
湯ノ湖温泉の入口で一旦停車して状況を確認、電池切れと判断しました。
うっかり新品の電池は忘れてしまい、中古の電池を入れ替えても改善しません。

サイコンはあきらめて走行距離はスマホ1つに絞って進むことにして再び上り開始しました。
大ボスの金精峠への本格的な上りです。
ここからだと標高としては300m少し上げれば、頂上ですが、ここまでまあまあ削られてきましたので結構きつい。

一人旅でひーひー言いながら、それでも晴れて絶景の峠道をひたすらゆっくりと漕ぎ続けます。
斜度の大きな変化のない道ですが、それは休むところないということ。
途中停車して休むほうが結果早いか迷いましたが、前回の白布峠の時にかえってきつかったような気がしたので今回は一気にいきます。

湯ノ湖のしたからひたすら上り続けて本日の大ボスを攻略しました。

峠で写真を撮りつつしばし休憩。
気付くと5,6名の方が写真をとったり、休憩したりしてにぎやかな山頂です。

さてここからは多少の上り返しはあるでしょうが、下り。

PC2はまだ概ね40km先です。
下り基調でスピードを出しますが、スノーシェードの辺りで結構路面が悪いところがあり、一部気を使いました。

PC2で軽く昼食代わりのお弁当を食べて再びスタート。
R17からは車が多く、市街地走行ですので、気を使いましたがゴールはすぐそこ。
最後に歩行者・自転車専用道を10km弱走ってゴールでしました。

大ボスの破壊力は抜群のブルべですが、200kmという距離と涼しさに恵まれましたので、楽しく完走できました。

引き続きCosainというサドルを使ってます。
サドル痛はほぼなしといっていいでしょうか。
これ以上の距離だとサドル痛になりそうな感覚はありましたが、とりあえず合格点です。

AJ群馬のスタッフの皆様。お疲れさまでした。
また別のブルべでお世話になると思います。その際はよろしくお願いします。

最後に、これでSR達成です!
600kmとかの走り終えた時の達成感が半端なかったので、感覚的にはさっぱりと嬉しいSR達成の瞬間でした!

IzalcoPro:走行距離:205km 累積走行距離:12,963km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:21,945km