那須高原ロングライド2017。那須は今年も最高でした!

7月9日 

那須高原ロングライド完走しました。
Carkeysメンバー3名と走りました。
もっと多くの仲間と走りたかったのですが、エントリー峠に多く仲間がはじき返されました。
DSC_0651.jpg


さて、当日移動は4時前にに自宅を出発。
6時ごろには会場付近へ到着。
駐車場P22は会場から遠く、少し迷ってP22である小学校へ。

身支度して会場へ向かいますがもうすでに猛烈な暑さでした。
DSC_0646.jpg

会場でヒロさん、SHさんと合流します。
合流時間がゆっくりだったので、ヒルクライム100kmコースのはぼ最後尾からのスタートとなりました。

最後尾スタートでもあり、例年足切りがギリギリという教訓を生かして第1、第2エイドはパス。
第2エイドを過ぎると上りがはじまりますが、楽しみは動物公園前での動物のとのふれあい。
ですが、今年は動物が道路に出ていませんでした。残念!!

第3エイドで一休み。
すっかり真夏の暑さです。ツーボトルにすべきだったかな。
エイドでボトルにクエン酸を補給しました。
DSC_0656.jpg

第3エイドのMtジーンズをでるといよいよ本格的な上りが開始です。
それぞれのペースでまったりと上ります。

かき氷が恒例の第4エイドまで来ました。
DSC_0657.jpg

ここからの2kmの上りが10%連続の大ボス区間です。
押し歩いている方が多いなあ。
パスしたり、パスされたりしながら、ここも3名ばらけてマイペースで上ります。
下界に比べてかなり涼しくなってきているが唯一の救いでしょうか。

第5エイド到着。恒例のウナギりです。
DSC_0662.jpg

ここからは集団を組むように指示されてこの集団で下り。
渋滞のピーク集団よりはやや前で下れているようです。
強制休憩ポイントでは後ろをみるとものすごい大渋滞。
下りですが総合的には結構時間をかけて区間を通過します。

下りの途中で落車されて血だらけの方が。
救急車も呼ばれていました。
大事でないことを祈ります。

下り終えますとご褒美は第7エイド南ヶ丘牧場。
今年はソフトクリームなし。ちょっと残念。
しかし美味しいカップアイスは健在。
このあたりで本格的に足切りが気になり出します。
アイスをかき込んで、次を目指します。
DSC_0664.jpg

第8エイドはそばエイド。
そば、そうめん、おいなりさんで本格的な補給。
いよいよ足切りが微妙に。
DSC_0666.jpg

第9エイドはパス。
ってここは今までもはいったことないですね。

第10エイドりんどう湖も給水だけで走り出します。

第11エイドの演奏の応援を手を振りながら通過してペースを上げつつ足切りポイントに向かいます。

いろんな方が飛び出しますが、3人纏まってですと単独の飛び出しには反応しずらいです。
そのうち緑のジャージの大集団が下りということもあり、およそ50kmで駆け抜けていきました。
この集団に乗せてもらい、最後の数kmを爆走します。

そして制限時間まで3,4分を残して足切りポイントを通過!
今年もすべてを走れます。

ここからはゆっくりと少し会話もしながら次の第12エイドへ。
暑さとさきほどのもがきでへとへとです。
エイドの振舞のかき氷が大行列でしたので、あきらめてしばらく日陰で休みました。
人が引けてからかき氷を頂きました。

途中まではヒロさんのブルべ友達の方と一緒に走り、最後は3人でゴールしました。


とても暑かったですが、やはり那須高原ロングライドは最高。
来年のエントリー峠もきつそうですが、ぜひ走りにきたいですね。



IzalcoPro:走行距離:114km 累積走行距離:12,402km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:21,649km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR