茱萸平上は廃道に!?

BRM701宮城600日本海スーパーフラットも迫ってきております。

スーパーフラットは標高1,400mの白布峠越えがあります。
当然BRMに出る人はみんなスーパーフラットというネーミングが洒落であることは知っています。

白布峠は一度攻略したことがありますが、それはもう大変でした。
上りを鍛えておかないといけません。

ということで、本日は久しぶりに茱萸平の上まで上ってきました。

茱萸平の上(頂上)は実は780mほどあり、湯の岳山頂594m、水石山山頂735mよりも高いです。
加えていわき市の多少坂に興味のある自転車乗りなら知っている凶悪な斜度15%(看板表示で)という区間があります。
目下の敵、白布峠には及びませんが、いわきで練習するならほどほどの歯ごたえです。

ブログを見ると茱萸平(R399)は1年ぶりのようです。
やはり斜度15%は骨が折れました。

ただ、このR399現在トンネル工事中とのこと。
ちょっと気になってHPでこのトンネル(十文字トンネルとなりそう)を調べてみました。
無題 1

内倉湿原の手前から頂上の先(ある程度標高が下がったところ)にぶつかるようですね。
がっつり劇坂区間が回避されます。
県道や市道でこの劇坂区間が保存される可能性はまずないでしょうね。
とすれば、この劇坂も何年かしたら廃道でしょうか。
劇坂は苦手ですが、なくなってしまうのはとても残念です。




IzalcoPro:走行距離:100km 累積走行距離:11,684km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:21,485km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR