2017銚子センチュリーライドは大波乱

2017銚子センチュリーライド完走しました。
下り坂で落車してしまったことと、同行のなかじさんがリタイアしてしまったりと波乱のライドでした。
やはりトラブルがあると楽しめないことを改めて痛感しました。


〇スタート前
移動は当時2時15分ごろ自宅を出発。
下道でR6→R51→利根川沿いと走って5時前に到着。

なかじさんたちと合流して受付。
人が集まるのをまってスタート地点に並びます。

今回はCarkeysメンバーにひろさん、ひろさんの友人で同郷のいわきから参戦のMさんと総勢9名での走り出しです。

DSC_0578_20170607201543c1d.jpg


〇スタート~PC1

必ずいますね、ゆるキャラw
DSC_0579_20170607201602437.jpg

Windyのワンちゃん。今年も会えました。
DSC_0583_2017060720155952b.jpg

掛け声も恒例。
DSC_0587_20170607201558312.jpg

ウェーブスタートでしたが、Carkeysご一行は纏まってスタートすることができました。


PC1到着。昨年と違う場所です。まったくどこだかわからないw
DSC_0588_20170607201556616.jpg


〇PC1~PC2

PC2は海岸沿いで絶景です。水着を忘れたなどといいオジサマたちがはっしゃいでおりました。
DSC_0598.jpg

PC2も場所は昨年と違いますが、スイカは健在。今年も3つ頂きました。
DSC_0599.jpg


〇PC2~PC3
PC2を出で銚子大橋を渡ったらすぐに昼食。
例年海鮮でしたが、今年は肉。堪能いたしました。
DSC_0602.jpg

DSC_0601_201706072015519ef.jpg


昼食後しばらく走って事件が起きました。
場所は昨年は上ったのですが、本年は下りの通称Z坂。

一番カーブのきついコーナーに侵入したときに後輪から滑って落車。
左半身で滑ったので、左人差し指、左薬指、左肘、左膝の擦過傷。それでも長袖にゲイターをつけていたので幸いしました。
それからヘルメットとジャージを擦りました。
左背中を撃ったのですが、痛みは左前胸です。ダンシングすると痛むので、以降シッティング縛りでした。

自分の記憶はカーブが見えたのでブレーキ、重心を上げて自転車を倒しこみ、後輪が跳ねたと同時に滑った感じがして「やばい」と思ったら、地面を滑ってました。
ヘルメットが地面をこすっているのがわかりました。
後続の方によると、1回体がバウンドしたらしいのですが、本人の記憶にはありません。

機材にはバーテープと右のブレーキの傷がありました。
サイコンのケイデンスはでるのですが、スピードはでません。
どうやらセンサーが大きく曲がっていたのでそれで内部で断線したようです。
これは痛い出費になりそうですね。

皆さんから絆創膏、Hさんから痛み止めを頂いて再スタートできました。


しばらくするとなかじさんのギアがトップから動かない様子。
経験的にはCAAD10でもあった、ワイヤーが変速レバーの内部に絡んでいっているのではないかと思いました。
そうにしてもちょっと直しようがありません。
先日の300kmブルべで少し痛めていた膝が痛いそうで、私よりなかじさんのほうが大変そうです。

PC3は例年と同じ場所。川沿いの気持ちのいい場所です。
DSC_0603.jpg

ひろさんと同郷いわきのMさん。
DSC_0605_20170607201546950.jpg

怪我しているくせに、自撮り。
楽しむ余裕はないのですが、天候は例年通り最高。
風もなく、怪我さえなければ最高の環境です。
DSC_0608.jpg


〇PC3~ゴール
PC3からゴールまでは少々アップダウンがあります。
ダンシングすると痛むのは相変わらずですので、ゆっくりといきます。
なかじさんもスピードアップできないのでしばらく2人旅。

途中のコンビニでメンバーと合流しますが、私、なかじさんが置いて行かれます。
Hさんがお付き合いしてくれました。

さらになかじさんのペースがダウンして気が付くと姿がみえません。
Hさんからの伝言で途中でリタイアするので、車でピックアップしてほしいということなので、ゴールへ急ぎます。

あと4kmまでは来ていたのですが、細かなアップダウンがあるので、膝が痛いと太刀打ちできませんね。
私はみんなの待つゴールへなんとかタイムアップ前の16時40分くらいに入れました。
なかじさんを私の車でピックアップ後Carkeys纏まって記念撮影して解散となりました。


〇反省とか
同行の皆さん本当にご心配かけました。

結構なショックなのはジャージが思った以上にやられていました。
自転車はサイコン、バーテープ以外は調整、清掃で治る範囲でした。
DSC_0610.jpg


自転車だけ倒してコーナリングは危険ですね。
今後はリーンウィズを心掛けるようにしようと思います。


体の調子ですが以下の推移です。
 当日  擦過傷は痛い、ダンシングすると心臓が痛む(ように感じる)
 1日目 胸が痛いので通院 骨折なし、診断は軟骨損傷
 2日目 胸が痛い
 3日目 痛みが背中に移って刺すように痛い、インドメタシンと飲み薬で抑えている←今ここ






IzalcoPro:走行距離:165km 累積走行距離:11,584km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:21,366km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR