東京湾一周

4月2日

東京湾を一周してきました。
特に千葉市や浦安のベイエリアは自転車では走っていけないと痛感しましたが、いい経験をしました!

当日は夕方に千葉にいる必要がありましたので、前日夜から新木場の若洲海浜公園で車中泊。
車中泊は暖かい恰好をすると思ったより寝れることがわかったのが収穫でした。

当日は日の出時間に起床。
コースの案内は、ルートラボから東京湾一周のコースを借用して、地図ロイドに表示させました。

自転車の準備をして若洲海浜公園を出発します。

若洲海浜公園を出てすぐの荒川の河口あたりから日の出、綺麗です。

まずは都心方面へ向かう予定でしたが、進路を間違えて浦安の手前まで。
千葉の看板に間違いに気づきUターンして、都心へ向かいます。

豊洲、築地と早朝の都心は思った以上に快適です。

この辺りはこんな自転車レーンもあって走りやすかったです。

品川の手前あたりでスペシャのMTBに乗っている方が前に出ました。
いいペースなので勝手についていきます。
30km真ん中くらいのペースで巡行してます。

信号で止まった時にお話しさせてもらったところ「横浜まで」とのことだったので、厚かましくつかせてもらうことに。
都会の道で分かりにくかったのですが、このスペシャ乗りの方の引きでいいペースで巡行します。
R15を快調に南下して神奈川入り。

私は東京湾一周なのでとりあえずの目標が久里浜です。
川崎、横浜と引いてもらい、ルートラボのコースと違う近道を教えていただいて、横浜でお別れしました。
快調に距離を稼がせてもらって感謝、感謝です。

横浜からは一人旅。
横須賀あたりからは少しアップダウンもありますが、順調に歩を進めフェリー乗り場の久里浜へ突入。
前を自転車で走る親子がいましたが、やたらと急いでいる様子。
その理由はフェリー乗り場でわかりました。
フェリーの出発時刻が10時20分。
フェリー乗り場に着いたときは10時15時分前後くらいです。
私も慌ててチケットを買って、フェリーに滑り込みます。
ほかにも自転車一周されている方がおりました。

35分の移動時間ですが、フェリー内を散策して、FBを見ているうちにもう金谷港へ到着。
あっというまのフェリー旅でした。

金谷港からは一転北上です。
左手の海越しには神奈川が見えていい景色です。
少しアップダウンがありますが、木更津あたりまで郊外の走りやすいコースを進みます。

木更津、袖ヶ浦、この辺りからは産業道路の様相です。
千葉市の辺りも同じですが、路面の状況がむごくて、数m走ると自転車が跳ね上げられる大変走りにくい区間でした。

それから2車線の道で基本は立体交差となってます。
道に迷はないように本線側、本線側と進路をとりますが、気が付くと4車線のど真ん中・・・なんてこともあります。

最後のベイエリアは追い風だったこともあり、30kmくらいでラストスパート。
新木場へは16時頃到着できました。

IzalcoPro:走行距離:193km 累積走行距離:10,753km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:20,753km