日立の梅の名所!?

今花を愛でるとすると梅。

先日のいわき梅ツアーは少し残念だったので、茨城に目を移します。
偕楽園はあまりにも有名ですので、あまり知られていない名所がないものかと考えてました。
ネットで検索すると日立に「諏訪梅林」なる梅の名所が!

距離もちょうどいいので、いわきの友人と連れ立って梅を愛でるライドに行ってきました。

早めの6:30に集合して一路南へ。
勿来で一休みしたあとは県道10号で北茨城~高萩~日立へ。
追い風に恵まれて結構いいペースで諏訪梅林に10時過ぎには到着。

しかし、諏訪梅林・・・これまた非常に微妙w
多分もうくることはないでしょうと、しっかり記念撮影します。

諏訪梅林の近くには日立のラーメンの名店があります。
少し早いですが11時には開店だろうと向かいます。
開店は11時30分からのよう。小一時間は時間を潰せないので、帰途につくことにしました。

日立の自転車屋さんにより道しながら北上して、お昼はよく入る博多ラーメンの焚屋さんに寄りました。
私の知る限りだといわきには本格博多ラーメンのお店がなくなってしまったので、ついついここに寄ってしまいますね。
おいしい博多ラーメン頂きました。

帰りは向かい風を覚悟しましたが、横風か少々の追い風。
行きも帰りも風の助けもあり結構いいペースでライドを楽しんできました。

さて、いよいよ来週はBRM銚子400です。
いつもコマ図と携帯ナビを併用してBRMに向かいます。
このコマ図準備、結構好きです。

私のやり方は、まずコマ図を印刷して、適当にカット。

100均で買ったクリアーポケットにいれてセロテープでシールします。
シールが甘いと雨がふったときににじんで見えなくなります。
雨がふると携帯も画面についた水滴で誤作動するので、困ります。
よってクリアポケットのシールは結構慎重に丁寧に行います。

自転車にセットして終了です。

粛々準備は進んでます。
来週は楽しみです。

IzalcoPro:走行距離:146km 累積走行距離:10,147km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:20,514km