霞ヶ浦一周ライド!

12月11日

本日は地元の友人と遠征して久しぶりの霞ヶ浦一周。

友人の車で6時40分ごろ自宅で拾ってもらい、勿来インターから常磐道を経由。
桜土浦で降りて、いつも利用させてもらっている総合運動公園に到着。9朝はやや寒かったのですが、走り出す時間にはこの季節としては暖かく、絶好の自転車日和です。

9時半ごろに駐車場から反時計周り方向にスタート。
最初の休憩は駐車場から30kmあたりのコンビニ。
コンビニにさえバイクラックが置いてあることを羨ましがりながら、しばし休憩。

初めて一周する友人がおりますので、しをみ食堂は外せません。
ちょっと私が計算を誤りまして、11時ごろしをみ食堂に着きたかったのですが、少し遅れそう。

風もないので、少し飛ばして30kmオーバーで進めます。
11時30分過ぎにはしをみ食堂についたのですが、痛恨の「休み」

途中抜いていったバイク+原付の集団の方によるとお店の主人様が葬式に行くとのこと。
こればかりはどうしようもないので、あきらめて霞ヶ浦大橋のたもとにある行方市物産館で腹ごしらえすることにして、先に進みます。

引き続きほぼ風のない穏やかな気候の中をいいペースで物産館へ。
私はなんとも微妙ななまずのバーガーを頂きましたw

この時点でまだ13時です。予定どおり霞ヶ浦大橋は渡らずに、大きく一周をすることを確認してスタートします。
ここからが霞ヶ浦の洗礼。風の苦行が始まりました。
物産館をでると北上ですが、向かい風に吹かれました。みんなで廻してなんとか耐えます。
最北のあたりで、コンビニ休憩を挟んで南下に転じます。
すると、激しい追い風です。漕がずに30km台で楽しく南下します。

大橋まで戻ると西に進路が変わりますが、ここから風が本当に激しい向かい風!
みんなで固まって走ろうとしますが、あまりの風にペースが維持できず、ばらばらになってしまいます。
めいめい風と立ち向かって何とか15kmほどの苦行区間を攻略しました。
向かい風が厳しいところではスピードが20km/Hを切るほどでした。久しぶりの本当にキツイ、風の洗礼でした。

土浦市街地に入る前に志ち乃に寄り道。お土産を購入します。
志ち乃からゴールの総合運動公園まではもう10kmもありません。
土浦の市街地を抜けて無事に運動公園へ戻りました。

久しぶりの霞ヶ浦、なぜか遠くの筑波山がぼやっとしか見えずに絶景はすこしだけお預けでした。

ただ12月という時期と、あの風速の中でも、寒さは耐えられないほどではなかったことを考えれば気温には恵まれたと思います。
風はもやは笑うしかないですねw 霞ヶ浦恐るべしです!

IzalcoPro:走行距離:130km 累積走行距離: 9,118km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:19,311km