ツールドいわき試走2016

10月29日

いよいよ来週はツールドいわき。
主催様よりサポートメンバーへの連絡もいただいて、気分は盛り上がってきてます。

サポートに求められることもより多くなるようです。
少なくともコースは熟知していないといけませんね。

ということで私がサポートさせていただく120kmコースを今年も一人で試走に行ってきました。

朝のんびりとしていて走り出しは9時半。
我が家から高久を抜けて、ツールドいわき120kmコースの104mあたりに合流します。
まずはここからスタート/ゴールのアクアマリンふくしまに向けて試走を開始します。
DSC_0503_201610292213385d2.jpg

しばらく海岸線を走ますが、すぐ海が見えなくなります。
塩屋崎灯台のあたり含めて防波堤のための大規模な道路工事が行われてますので、今年はこのルートとなったようです。
120kmコースのルート図を地図ロイドで見ながら走りますが、地図が道の変更に間に合っていませんね。
おそらくこういうルートで走るのだろうとわかりましたので、当日最終確認しましょう。
DSC_0507_20161029221340cbd.jpg
↑この先迷いやすいので注意ですね。

振り返れば工事中。
"DSC_0505.jpg

引き続き小名浜に向けて南下します。
途中あまりの気持ちよさに江名港で寄り道。
DSC_0512_201610300724569b4.jpg


引き続き南下します。
ゴール前で本コースの悪名高きラスボス?岬公園を上ります。
しかし、ここの景色はいつみても絶景です。
DSC_0514_20161029221341c89.jpg

DSC_0516.jpg

岬公園を下るとほどなく、スタート・ゴールのアクアマリンふくしまです。
DSC_0517_20161030073056d95.jpg

ここからは進路を西にとります。
通称産業道路はいつも多少風があります。

産業道路からはなれると植田~遠野と進みます。
植田~遠野はだらだらと上りとなりまして、前半の山場ですが、今日は向かい風がすごくてとても堪えました。

第1エイドやすらぎの杜です。
DSC_0521_20161029221440cdb.jpg

ここからは進路が東になります。
遠野~湯本は軽快なダウンヒルです。
軽快に下っていましたら、湯本の手前でコースを間違えてしまいました。
スパリゾートの手前で旧道に左折しなくてはいけないのですが、直進してしまいました。
当日は気を付けましょう。

旧道からまっすぐ湯本の街の中をぬけます。
このあたりは車が多く道が狭いので気を遣う区間ですね。

第2エイド鶴の足湯は湯本の街の中にあります。
DSC_0523_20161029221443047.jpg

ここからは湯本の街の中を抜けて内郷~平を目指します。
特にエイドを出てすぐの湯本の街中はルートが分かりにくく、昨年はあやふやでした。
今年はしっかり下見しましので、胸を張って案内できそうです。

内郷、平まではすこしアップダウンがありますがそれよりも風がとんでもないことになってきています。
これって木枯らし?というくらの風です。

第3エイド 平中央公園に到着です。
DSC_0525_20161029221437b13.jpg

ここから進路は南となり、赤井~小川を目指します。
風がものすごくまったくスピードがでません。
中止して折り返そうかというくらいの風ですが、がんばって南下を続けます。

第1給水所は小川の諏訪神社の前になります。
せかっくですので、諏訪神社をお参りしてこれからの安全を祈願しましょう。
DSC_0526_2016103007505847e.jpg

DSC_0527.jpg

小川からは通称柳生街道を東に四ツ倉を目指します。
今年は四ツ倉の手前にあるワンダーファームがエイドになるそうです。
いったことがないので当然下見します。

第4エイドワンダーファーム、地元民はトマトランドと呼びます。
DSC_0530_2016103007590357f.jpg

DSC_0531.jpg

本コースではここから北に進路をとって通称山麓線を進みますが、そのあたりは先々週のまったりポタで下見ずみです。
ワンダーファームからショートカットして東へ四ツ倉を目指します。

第2給水所道の駅よつくら港です。
DSC_0539.jpg

ここは昨年は質の良いエイドだったのですが、今年は給水所ですね。
ワンダーファームと次のエイドと近いことから致し方ないのでしょうか、少々残念ですね。

さてここからは今日の試走のラストスパートです。
進路は南です。風が落ち着てきたことと、追い風になることから、快調に海岸線のド平坦を快走します。

第5エイド夏井川サイクリング公園です。
写真だとどこだかさっぱりわかりませんが、一応張っておきますw
小さく映っている吹き流しが風の強さをものがったくれるといいなと思ってます。
DSC_0544.jpg

本日の試走はここまでで終了。
我が家へとの帰還となります。


さて、試走して一番の気をつけねばならないと感じたのは塩屋崎のあたりですかね。
日々工事が変わっていることも想定されるので、当日朝の打ち合わせは重要となりそうです。
それ以外はなんとかなるかな、と感じました。

あとは天気!当日穏やかに晴れることを期待してやみません。





IzalcoPro:走行距離:116km 累積走行距離: 8,611km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:18,901km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR