ジテツウ実績

仕事はめっぽう忙しいですが、ジテツウはコンプリートできました。

寒くなってきましたね。
復路の西に向かう道路では強烈な向かい風の日がありました。
この西風がほぼ毎日吹く季節が私にとっての冬本番です。

5日分です。
  ↓
IzalcoPro:走行距離:---km 累積走行距離:13,303km
CAAD10 :走行距離:142km 累積走行距離:22,8331km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湯の岳練習

久しぶりに湯の岳練習に行ってきました。
週末は本日のAM以外は身動きがとれませんので、短時間で負荷がかかるところを狙った次第です。

結果は悲惨ですね;;
練習不足+体重増加が顕著に表れて、とんでもない悪い記録です。

しばし時間の取れない状況が続くので逆に湯の岳にお世話になろうかと思います。



IzalcoPro:走行距離:29km 累積走行距離:13,303km
CAAD10 :走行距離:--km 累積走行距離:22,691km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジテツウ実績

今週も何かと忙しく思った以上に乗れませんでした。

1日分です。
  ↓
IzalcoPro:走行距離:--km 累積走行距離:13,274km
CAAD10 :走行距離:32km 累積走行距離:22,691km

ツールドいわき2017 サポートライダーだから一言!

ツールドいわき、今年もサポートライダーとして参加してきました。


サポートライダー集合は6時30分。
少し早めに到着して、ビブを頂きミーティングまでの時間を待ちます。
KIMG0178.jpg

風は冷たく、やや肌寒いです。

ミーティングの後、我々サポートライダーは順次集団についてスタート。
私は3/4くらいの位置の集団についてスタートしました。

最初なのでまだまだ集団が大きいのはやむを得ないでしょうか。
産業道路では信号の度に渋滞となってしまいます。

小浜あたりでは結構ばらけますが、その先120kmコースと60kmの分岐点と植田町なかの南警察署先三差路でも渋滞です。

遠野までの上りは今年は昨年ほど風もなく、幸いでした。
ほどなく第1エイド到着です。
第1エイドでの補給のお饅頭とかが既に売り切れとのこと・・・。
KIMG0190.jpg

ここ第1エイドでは首が痛むためDNFする方がいましたので、主催に電話して回収車を待ちます。
しばらくすると、エイド担当の方が他の参加者に発車を促しています。
その担当の方に回収車待ちの方がいることを伝えてエイドを後にします。

遠野の町をでて、長い下りを終えたあたり、湯本の手前でパンクの方が。
チューブはありましたが、空気入れは同行の方がもって先行してしまったとのこと。
空気入れを貸して、パンク修理をお手伝いします。
無事パンク修理も終了します。位置は集団のほほ最後尾でしょうか。

パンクを直した方と信号待ちの度に会話しながら、次の第2エイドに到着しました。
かみさんと娘が応援に来てくれていました。
KIMG0191.jpg

このエイドはかに汁が名物です。昨年はかに汁に大行列でしたが、今年はそれほどでもないです。
昨年の反省が生かされているようでうれしい限りです。
行列が短いので今年はかに汁を頂くことにしました。
とても美味しゅうございました。

湯本の町を抜けて、内郷へ。
白水の右折の交差点とその先の6号国道を横断する一ノ坪交差点で大渋滞。
参加者の方から「毎年ですか?」と厳しいご質問。
ぜひ改善してほしい箇所ですね。
他のサポートの方が交通整理されていましたので、甘えて先行します。

第3エイドは、アリオス。
ここまで来ると結構暖かくなってきました。
振舞をかき込んですぐにスタートします。
KIMG0193.jpg

アリオスで知り合いのサポートライダーより先にでたので、後ろの心配はなし。
少し先を急ぎます。

赤井、小川とやや早いペースで飛ばしますが、平坦ですので追走される方が結構います。
少し集団を引きつつ、諏訪神社前の給水は車上から挨拶だけして通過します。

そのまま、やや早めのペースを維持して柳生街道を東へ。
思ったより追い風には恵まれませんでしたが、次のエイド、ワンダーファームへ。
カツを頂き、このエイドも早々に出発。
KIMG0194.jpg

大久の給水も通過して、よつくら道の駅の給水では一杯アクエリを頂きほぼ休まずにスタート。

サイクル公園ではおにぎりを頂き、主催のフォローをしているIさん、Oさんにご挨拶してからエイドを離れます。
KIMG0199.jpg

最後のエイド、江名港へ到着です。
江名港では既に食べ物がなくなっているとのこと。
それだけならまあ致し方ないのですが、どうやらエイドの方々が記念撮影を始めています。
まだまだ、参加者の方がエイドに次々入ってきます。
お金を払って参加している方がいるのにこの対応はいかがなものなのでしょうか・・・

江名を超え最後の劇坂、マリンタワーへの上りは一人旅で通過して、ゴールに帰ってきました。
マリンブリッジに入れる時間でしたので、そちらまで足を延ばしてきました。
KIMG0210.jpg


年々参加者が増えて、嬉しい限りのツールドいわきですが、質の点で疑問が残るイベントとなり残念です。

〇自転車が渋滞する箇所が多すぎ
 スタート直後の産業道路の各信号
 植田町、120kmと60kmの別れる交差点
 植田町、いわき南警察署先の三差路
 湯本のエイド周辺
 内郷白水町、坂下った後の右折の交差点(白水阿弥陀堂の逆側に折れる交差点)
 内郷市ノ坪、6号国道との交差点←これが最悪
 
〇エイドの食べ物がなくなるのが早すぎ
 第1エイド 遠野
 第6エイド 江名港


もちろん、自分自身もサポートライダーとしていろいろ反省をする必要があります。
参加の方が主役として楽しめるよう、主催の方や我々ボランティアサポートが何をすべきか考えなければならないと感じました。




IzalcoPro:走行距離:120km 累積走行距離:13,274km
CAAD10 :走行距離:---km 累積走行距離:22,659km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジテツウ実績

ふと気がつきますと、ジテツウ以外の記事がめっぽう少ない。

仕事の忙しさや、身内のなんやかんやに加えて、週末はいつも雨・・・
明後日のツールドいわきは久々のIzalcoの出番ですね!

今日もちょっと自転車は乗れませんので、しっかりメンテして明後日にのぞもうと思います。

2日分です。
   ↓
IzalcoPro:走行距離:--km 累積走行距離:13,154km
CAAD10 :走行距離:54km 累積走行距離:22,659km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

きんぶう

Author:きんぶう
福島県いわき市在住
ちょっとしたきっかけでロードバイク始めました。
Cannondale CAAD10 5 105(2012)に乗ってます。
Focus IzalcoProも加えて2台体制になりました。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR